うつ病とADHDと診断された30女の徒然なる日々

14歳の頃から心療内科を転々とし、時には精神科に入院もあった、管理人タチバナリコの精神科日記。うつ病やADHDを患っている方のお役に立てればと思っています。

コンサータ2日目~副作用との闘い~

コンサータを飲み始めて2日目になりました。

食欲不振になってしまったり、お腹を壊してしまうことがあり、完全に副作用に負けそうです。

 

さらに、コンサータを午前中に飲み、数時間すると、うつな気分が襲ってきて、仕事も手につかず、死にたい…死にたい…となってしまいます。

 

コンサータの副作用に「うつ状態」というものがあったので、受診予定日はまだ先ですが、我慢できずに病院を受診することにしました。

 

すると先生は、私が持っている「うつ病」の症状によって、うつ状態が続いていると判断しました。

 

コンサータも、うつ状態に効果はあるそうなのですが、うつ病ADHDの同時進行での治療は今の私にはリスクがあるということで、まずはうつの治療に専念することになりました。

 

こうして、コンサータは2日目にして、一度休薬となったのでした…。

 

その後の1週間くらいはうつ病の治療に専念するため、トリプタノールという、わりと強い抗うつ剤を飲みました。

うつ状態になることもなくなり、順調に回復していきました。

 

コンサータ2日目から3日目まで、実際の日にちはかなり経っているので、また更新したときにコンサータとの相性や関係、効果などを記載しますね。